ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

店舗改装 ~カフェ・バー 甲府市徳行~ 木工事編

お疲れ様です。
ビルテック望月デス。
甲府市徳行のカフェ・バー は、
解体作業も終わり、内部造作進行中です。
床を造ってますよの図↓↓
床を造ってますよの図
床を造ってますよの図2
床の材料はSPFです。
※SPF:俗言うツーバイ材です。スプルース(Spruce,米トウヒ)、パイン(Pine,マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称です。
そのSPFを一般的な床材のように加工します。
加工前の材料ですよの図↓↓
SPF加工前ですよの図
加工後ですよの図↓↓
SPF加工しましたよの図
違いは、サネ加工されています。
※さね:凹凸に加工した部分の事をいいます。
こうする事によって、木の反り、むくりを防止して、
共で持たせることにより強度がアップします。
さね加工を提案していただいた大工さんの、大久保氏、中島氏に感謝です。
お客様にも喜んで頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
※大久保氏:弊社HPのフラッシュに出てきますよ。
※中島氏:このブログの写真の赤Tの方ですよ。

ついに、手づくりにこだわった結果、フローリングも造っちゃいました。
これを機に色んな、手づくりフロアを造ってみます。
・・・・ムフフ           (ΦωΦ)ムフフ…
追伸
お客様にお店の名前を聞いたので発表いたします。
お店の名前は・・・・・
Henry&Henry(ヘンリー・ヘンリー)だそうです。
9月にOPENですよ。。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  基礎工事編 穴掘り

お疲れ様です。
ビルテック望月デス。
甲州市のおうちの鋤取も一段落し、
現在は、穴掘りです。
穴掘ってますよの図↓↓
穴掘ってますよの図
お家を支える重要なポイントの柱の下を、地盤改良するために掘っております。
掘削機械に乗っているのは、ご存じアイアンマン石原氏です。
ちなみにこの日も御昼ご飯食べていないそうです。
まさに鉄人です。
穴を掘り、支持地盤を確認後、砕石を入れて転圧です。
※砕石:簡単に言うと、砂利の大きめの物と、土が混ざっているもの。
※転圧:締固める事

転圧完了ですよの図↓↓
転圧完了ですよの図
このような柱状改良を、15か所行ないお家を支えます。
大切な作業となるので、鉄人ハリキッテおります。
しかし、鉄人は「疲れた」という言葉を知っているのでしょうか・・・
今度聞いてみます。

店舗改装 ~カフェ・バー 甲府市徳行~ 解体工事編

お疲れ様です。
最近は、車の運転が一日の大半を占めてしまっております。
体を使う事が減るので・・
これじゃぁ・・・太ってしまう。
・・・・いや、もう太っています。
ワタクシの体の話は置いておいて、
甲府市徳行にて新しい店舗の現場が始まりました。
今度の店舗は、「カフェ・バー」です。
その名の通り、喫茶酒場です。
現在の状況は・・・・
解体工事 クロス剥がしですよの図
床の解体工事完了です。
壁もですが。
あと、給水と排水の配管切り回し工事完了です。
給排水配管切り回しですよの図
新しい器具に合わせて、給水管、配水管を設置します。
明日からは、内部造作工事開始です。
凡そ、2週間の戦いです。
燃えてきました。(・∀・)モエッ

甲州市のおうち ~古民家再生project~  基礎工事編 鋤取(スキトリ)

お疲れ様です。
甲州市のおうちの状況は・・・
おうちを持ち上げる工事が完了して、
只今基礎工事に取り掛かっております。
基礎工事といっても、前段階の鋤取り(スキトリ)工事を進行中です。
鋤取り工事ガンガンですよの図
建物の下を凡そ30cmほど土を削りとります。
2tのダンプカーで大凡40台以上の土が出ます。
8m×8m×1m位の土が出ます。
・・・・わかりづらいデスネ。
すみません。
通常の基礎工事ではすんなり、工事も捗るのですが、
上部に建物があるのでなかなか・・
でも、基礎工事をしていただいている、石原工業さんは、たった一人で、
御昼ご飯も食べずにモクモクと土とニラメッコです。
鉄人です。
アイアンマンです。
今日までで、凡そ半分。
明後日頃までかかりますね・・・体に気を付けて、がんばってください。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  おうち持ち上げ工事編 完了編

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
甲州市のおうちの持ち上げ工事が・・・
完了いたしました。
このようなジャッキでレールを上げていきます。
ジャッキですたい。
ジャッキアップ中ですの図
揚げて、揚げて・・・・
ジャッキアップ中ですの図2
かなり揚げました・・・
分かりにくいので、お施主さんの息子さんに比較対象をお願いいたしました。
揚がってますよの図↓↓
かなり揚がっちゃいましたよの図
ちなみに・・・お施主さんの息子さんの身長は・・・
1m90㎝です。Σ(゚Д゚;デケェーッ!
さて、次は基礎工事です。
気合入れていきますよぉぉ(`・ω・´)シャキーン

定期点検 ~デザインと機能性の家~

今日も暑いですね、熱中症になりかけたビルテック望月です。
今日は、デザインと機能性の家の1年点検でした。
内部の壁の動きや、基礎のヒビ割れ、水回り機器の配管の緩み、
などなどなど、チェックしてきました。
大きな地震があったのにもかかわらず、
建物には何ら影響はありませんでした。
よかった×3。
天井裏のチェックをしている時は、メッサ暑く・・・
汗がしたたり・・・
まさにつゆダクでした。:(;゙゚’ω゚’):
キモ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
御着替えを済ませ、お茶を頂き、スポーツドリンクを頂き、かき氷まで頂き、
御馳走様でした。
お引渡しをさせていただいた時には、まだお嬢様はおなかの中。
それが、もう壱歳とは・・・・
早いものですね。時がたつのは。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ おうち持ち上げ工事編 柱を縛る

お疲れ様です。 ビルテック望月です。
今日は、このトコロの気温より低めでしたので・・・
過ごしヤスク・・・・
いや、汗ダクつゆダクです。
想像してください・・・
ワタクシのつゆダク・・・・(;´Д`)
・・・・
・・・・・・気持ち悪すぎです。キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
さて、気持ち悪い話はこの辺で、
今日の甲州市のお家は・・・
シバルでぇの図
柱とレールを、ワイヤーでシバイて・・縛っています。
シバるでぇの図2
バール(釘抜き)の大きいものを、ワイヤーの空きの部分にグイっと入れて、
テコの原理で引っ張りさらに緊張させ、シバイて・・縛っていきます。
木製ハンマー磨り減ってまんがなの図
使い込んでいる木槌です。 ワイヤーで磨り減っています。
改めて、すごい技術ですね。
施工をしていただいている石原組さんの専務さんのお話では・・・
ワイヤーひと巻で1tまでの荷重に耐えられるとの事・・・
すごいですね。技術ですね。
それではまた。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  おうち持ち上げ工事編

オヅガレサマデス。 暑すぎて・・・厚すぎて・・・ビルテック望月です。
今日も山梨県が全国の気温で№1を獲っちゃったみたいで・・
マイリマス。本気で。
梅雨の期間中にこの温度では、梅雨が明けたら・・・・
エライこっちゃですよ。:(;゙゚’ω゚’):
たぶん、ワタクシ痩せちゃいます。
・・・
・・・
・・・無理ですけど。
さぁて、気分を変えて、工事状況報告です。
甲州市のおうちでは、「おうちを持ち上げよう」project真っ最中です。
まずは、枕木による土台というか、ヤグラというかを組み、
電車のレールを敷いてきます。
レール段取り中ですよの図↓↓
レールの写真
ちなみにこのレールは、身延線だそうです。
1Mあたり50kgの重さだそうです。( >Д<;)オモー
ちなみに、新幹線のレールは100㎏だそうですよ。( >Д<;)オモースギル。
このレールを3段仕込んでいくそうです。
レール1段目ですよの図↓↓
レール1段目ですよの図
大変な、技術のいるお仕事です。
スゲーーな。Σ(゚Д゚)スゲェ!!
楽しみです。

店舗改装 ~アジアン家具屋さん~ 外回りお披露目編

今日も暑いですが、体も厚いです。 ビルテック望月です。
アジアン家具屋さんの外部足場も解体され、外回りがお披露目です。
外観目立ちますよの図↓↓
外観派手ですの図
外観派手ですの図2
はっきり言って、目立ちます。 目印になりやすいです。
その他に外回りでは、ウッドデッキと木製ルーバーをつくってますが・・・
それはまたご報告いたします。

店舗改装 ~アジアン家具屋さん~ 看板工事編

今日はムシムシしますね・・・ビルテック望月です。
甲斐市長塚の店舗の看板工事でした。
イイ感じに仕上がったのでは・・・・と思います。
看板設置しましたよの図↓↓
看板設置しましたよの図
えーーと、足場のシートでよくワカラナイ的ですが・・・・
イイ感じですよ(現場職人談)
接写はこちらです↓↓
看板接写の図
URLの看板設置の図
近すぎてよく・・・ワカラナイ的ですが・・・・
イイカンジデスヨ(オーナー談)
この看板の企画・デザイン・工事は、ジュン企画さんにお願いしました。
早く足場がない所をみたいものです。
楽しみ・楽しみ。