ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

金環日食 ~神秘ですな~

お疲れさまです。
ビルテック望月です。
本日は、「金環日食」でしたね。
うちの娘は、いつもより登校時間が早く、
「起きて起きてっ!」の連発で奥様に起こされておりました。
天気予報では、曇りでしたが、実際は「晴れ」になっていましたので、
ワタクシも急遽「金環日食」をば、見ちゃいなよ。的に行動を。
太陽を見る為のサングラス等の準備をしていない望月家。
・・・・どうしよう・・・・んっ!そうだ!溶接用の面ならっ!
という事で、鉄骨家さんに朝早々伺いお借りしまして、
いざ観察!
「おぉぉぉ、欠けてるっ!」
写真をパシャリ・・・・でも・・・
金環日食ですよの図
つたわらねぇ・・的な写真になってました。
うちの長男坊は大興奮!
「うおぉぉ、スゲぇぇ、太陽が月になってる!」
・・・・ん!?
太陽が月に・・・はて・・・??
あーー、三日月に見えたって事ね。
子供の表現は奥が深い・・
次男坊は、
「・・・・・」
ですよね。解りませんよね。まだ2歳ぐらいですから。
ご近所の方にも、お貸しし観察。
皆さん「あぁぁ。見れて良かった。スッキリした。」
といって頂きました。
良かった×2。
次に見れるのは、300年後。
長生きしまっせぇ。

甲府市の小屋 ~古民家リノベ~ 

お疲れ様です。
まさかの3連投です。
ビルテック望月です。
ここ最近は、晴れが続きそうですが、
ワタクシが珍しい事をした為、雨が降るかもしれません。
降っても恨まないでください。お願いします。
甲府市の西下条町で古い小屋を再生工事しております。
元々、倉庫として利用されていた物を、
農作業小屋にリノベってます。
「毀せば産廃、使えば資産」的な発想のもと頑張っております。
リノベ前の外観↓↓
リノベ前状況
外観はあまり変わらないですが、内部は耐震性向上と、
使い勝手向上を考え造っております。
また、ご報告いたします。
では、また。

~土間のある家~ 断熱工事編

お疲れさまです。
2連投のビルテック望月です。
韮崎市のおうちも順調??に進んでおります。
けっして、予定がズレテイルとかはございません。
計画通りデスヨ。
ふっ。
汗汗。
本日は、窓廻りの断熱のご紹介。
窓廻り断熱材充填ですよの図。↓↓
窓廻り断熱材充填ですよの図 韮崎市 向山様邸
ワタクシのスラーっとした・・・
いえ、ずらぁぁっとした指先にご注目。
発砲ウレタンフォームなるものが充填されております。
ここを充填しておくことが、とても大切です。
特に冬場の、サッシと木の隙間からくる冷気をシャットアウトします。
ご参考までに。
次は、左官工事のご紹介ですが・・・
んーー、来週のココロだぁぁ。
では、また。

~「働く」と「住む」を両立した家~ 木工事編  土台敷き~建て方

お疲れ様です。
BLOGサボり気味のビルテック望月です。
甲州市勝沼のおうちも無事、建て方(上棟)を迎え、
現在大工さんが下地工事に突入しております。
上棟までの流れをば。ご紹介の巻
土台を敷きの巻↓↓
土台敷きの巻
土台は、水、腐朽菌に強いヒバを採用しました。
そして、防蟻処理の巻↓↓
防蟻処理の巻
お次は、床下断熱材充填の巻↓↓
床下断熱材充填の巻
今回は、株式会社カネカのカネライトフォームⅢ種bを採用しました。
床に合板(厚さ24mm)を敷いての、(写真は・・・無い。。)
建て方の巻↓↓
上棟の巻
気が付いたら、上棟を迎えてたみたいな。
感じです。
大工さんから、アオラレテいるので・・・
さて、図面を描かねば・・・。
んーーまた、来週のココロだぁぁ。
では、また。

~「働く」と「住む」を両立した家~ 衛生設備編

お疲れさまです。
ビルテック望月です。
甲州市勝沼のおうちは、血管工事中です。
欠陥ではなく血管です。
何かといいますと、給水、排水の設備屋さんの配管工事です。
体に例えると、配管工事は血管になりますので。
「血管工事」と、そう呼んでおります。
・・・・呼んだことねぇな。ははは。
では、ざざざっといってみましょ。
給水・給湯配管工事の巻↓↓
給水・給湯配管工事の巻
赤が動脈、青が静脈です。嘘です。しつこいですね。ははは。
青が給水、赤が給湯です。
排水配管工事の巻↓↓
排水配管工事の巻
排水配管工事最終桝接続の巻↓↓
排水配管工事最終桝接続の巻
施工した部分が、ほとんど見えなくなってしまう工事ですが、
最重要工事です。
では、また。

~土間のある家~ 内部造作編

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
韮崎市のおうちは内部造作工事中です。
・・・はい、題名の通りです。
外部廻りの断熱材充填も完了し、
外部廻り断熱材充填の巻
大工さんは、窓枠材(窓額縁)を組み立てて、
額縁組立の巻
そして取付です。↓↓
額縁取付の巻
今回の造作材は、※スプルスを採用しました。
※スプルス:スプルースとも呼ばれます。米唐檜(べいとうひ)とも。加工に優れ、造作材に広く使われる材料です。
2階の床からの「音」対策の石膏ボード捨て張も完了です。
様々な音対策品はありますが、費用対効果が一番大きいのはこの工法ではないかと思い、採用です。
作業手順也。
1、加工
石膏ボード捨て張 加工編
2、敷き込
石膏ボード捨て張 敷き込編
3、釘止め「パンパン」
石膏ボード捨て張 釘止め編 パンパン
・・・はい、予想通りの手順でしたね。
「音」対策は、これで終わりではありません。
第二弾は・・・・まだ施工しておりませんので。いずれ。
その他は、巾木の取付、木枠(引き戸の枠など)の取付が粗方いっております。
まずは、木枠取付から↓↓
木枠取付の巻
・・・はぁ・・的な感じかもしれませんが、次がポイントです。
巾木取付な巻↓↓
巾木取付の巻
・・・はぁ・・と思ったあなた様、もう一度写真を見てください。
巾木に欠きこみ(へこんだ部分)がありますよね。そこにフローリングが差し込まれます。
弊社は、床工事を最後の最後に致します。
何故なら、傷の軽減につながるからです。
手間は掛かりますが、その方がお客様にとっても、
弊社や協力業者さんにとってもメリットが大きいからです。
では、また。

~「働く」と「住む」を両立した家~ 基礎工事編  躯体構築完了

お疲れ様です。
せっかくのゴールデンウィークですが、雨ですね。
週の後半は回復しそうですが・・・
まっ、ワタクシは仕事なんですが・・・ははは。(強がり)
さて、甲州市勝沼のおうちは予定通り、先週のうちに
コンクリート打設も完了し、養生期間を経て姿を現しました。
まずは、コンクリート打設の巻から・・↓↓
基礎立上りコンクリート打設の巻
完成姿はこちらの巻↓↓
基礎出来形の巻
表面も密実に打設してあるため綺麗でした。
GW明けに埋戻し、清掃、嵩上げコン打設の予定です。
しばしこのまま。
では、また。

~土間のある家~ アンティーク建具編

お疲れさまです。
今日は、雨でしたのでちょっと肌寒く、
着ぐるみを常に着ているわたくしには ちょうど良いかと・・・
ビルテック望月です。
本日の午後から韮崎市のおうちのお客様、設計士の先生、
大工さんの大久保さん、そしてわたくしの4人で、町田の方へ。
「何をしに行ったんだ??」といいますと、
古い建具を見に行ってまいりました。
韮崎市のおうちは、焼き杉や、続き土間など古民家を想わせる
所が数多くあるので、「いっそ古民家にしちゃう!?」的な発想の元、
古い建具一部使用する為に視察をば。
高級車に揺られて着いてみると・・・そこは・・
古福庵 店内の様子の巻
「じゃぱにーずあんてぃーくの宝石箱やぁ!」
と聞こえてきそうな感じを醸し出していまして、
ワタクシ、仕事も忘れ見入ってしまいました。
明治・大正・昭和ハタマタ江戸と時代の流れも垣間見え、
古くても、しっかりとした造りに感動です。
やはり、いい仕事は後世に残るんだなと改めて確信しました。
アンティークガラスの戸の巻↓↓
アンティークガラス戸の巻
蔵戸THE江戸時代の巻↓↓
THE江戸時代 蔵戸の巻
ちなみに、この蔵戸・・63㎏の重量です。
ワタクシの体重-20㎏です。
重っ!!
ん??どっちが??
まぁ、体重の話はさて置き、
すごい細工がしてありました。
「スゲーな・・」としか言えない自分のボキャブラリーの無さにあきれます。
蔵戸を使ったダイニングテーブルがこれまたかっこええ。
「かっこええ」としか言えない自分は、リポーターには向いていないなと
しみじみ感じた今日この頃です。
ちなみに写真は・・・
ありませんけど。
はい、撮り忘れました。
Good job!!
また、行きたいなぁ・・・見たいなぁじっくり・・・一日中・・・
本日伺ったお店は・・
時代家具・建具の店 古福庵 様
町田店 :神奈川県相模原市南区2-8-1  042-741-0506
八王子店:東京都八王子市滝山町1-564-1 042-691-3030
URL http://www.kofukuan.jp/
是非、伺ってみてください。楽しいですよぉ。
では、また。

~「働く」と「住む」を両立した家~ 基礎工事編  コンクリート打設

お疲れ様です。
つゆだく、汗ダク、
ビルテック望月です。 (゚m゚*)プッ
甲州市勝沼のおうちの本日の作業は・・
耐圧盤コンクリート打設の図
基礎の耐圧盤コンクリート打設です。
ちなみに、建設業界ではコンクリートを流し込むことを打設(ダセツっ!!)
と言います。
打設が終わると、
コンクリート面タンピングの図
コンクリート面を※タンピングします。
※タンピング:コンクリートなどを打ち込んでから仕上げまでの間に、表面を叩いて締め固める事です。
こうする事により、コンクリートの密実性、表面の※骨材を沈めて、
表面の仕上品質を向上させる事につながります。
※骨材:コンクリートを練り混ぜるときに使う砂利や砂などの事です。
基礎工事担当の渡辺社長が「つゆダク」になりながら、頑張っていただきました。
ワタクシも傍で見ているだけでしたが・・・
つゆダクです。(゚m゚*)プッ
タンピングの後は、金鏝で押さえて仕上げです。
写真は・・・
ありませんけど。
では、また。

~土間のある家~ ユニットバス工事編

お疲れ様です。
今日も暑かったです。
ワタクシのおなかも厚かったデス。(゚m゚*)プッ
ビルテック望月です。
韮崎市のおうちの本日の作業は・・・
ユニットバス設置の巻
はい、お風呂の工事です。
ユニットバス設置の巻です。
韮崎市のおうちは、TOTOさんのサザナという商品を採用いたしました。
このお風呂の床なんですが・・・
柔らかいんです。
TOTOさん曰く、「洗い場が畳のお風呂」のイメージらしく
柔らかいんです。
ワタクシのおなかも、
柔らかいんです。(゚m゚*)プッ
詳しくは、HPを参照してください。(投げっぱなしです。)
HPはこちら⇒TOTOシステムバスルームサザナ
では、また。