ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

1ヶ月点検 ~土間のある家~

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
寒くなってまいりましたね。ほんの一ケ月前は、暑ぅ的な感じでしたのに。
秋は短いなぁ・・・
と、いう訳で・・・(ん??どんな訳だ・・?まぁ、いいか・・)
韮崎市のお家もお引渡しをさせて頂いてから、
早、1ヶ月・・・・ん??
んん??1ヶ月・・?
あっ!!ほぼ3ヶ月経ってしまっている・・・
しまった!・・
何だかんだと、お客様とワタクシの都合が合わず、
1ヶ月点検が、3ヶ月点検に変わってしまったのです。
その韮崎市のお家の現在をば。

続きを読む »

~土間のある家~ 芝生植え

お疲れさまです。ビルテック望月です。
韮崎市のお家ですが・・・・と。
ん??完成したんだろっ??と思われる方・・・
はい、その通りです。完成お引渡しは済ませておりますが、
残工事が残っておりました。
題名にも記載されておりますが、
「芝生を植えたよ」の巻です。
芝生張だよの図

続きを読む »

~土間のある家~ 完成

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
えーーーと、次回のココロより早、一ケ月ちょっと・・・
えーーーと、はい、サボりました。
しかぁし、只サボっていた訳では無く、充電期間です。
・・・・何の充電???
まぁ、そんな時もありますよ。ははは。
テンヤワンヤしているうちに・・・
韮崎のお家なんですが・・・・完成した訳で・・・
ワタクシ・・・・UP全然しなかった訳で・・・・
遅ればせながら、まずは、外観(外回り)の写真です。
韮崎市のお家 外観

続きを読む »

~土間のある家~ 近況です

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
そういえば、韮崎市のお家ですが様々な工事があったのにも
関らず、ご報告していなかったようなしたような・・・
更新をあまりしていないから、こういう事になるんです!
と、お叱りの言葉が聞こえるような、聞こえないような・・・
まぁ、ご報告です。
どこから、何からだろう・・・・
んーーーー、あれからかなぁ・・・・
むむむ・・・
えーーと、左官屋さんが、内部の壁を塗りまして・・・
壁をぬりぬり

続きを読む »

~土間のある家~ 床工事

お疲れ様です。
今日は、打って変わって涼しいですね。
断熱材を体に巻き付けているワタクシには、
とてもありがたい気温です。
韮崎市の床後張工事のご説明です。
巾木下に差し込むように床を張っていくと下の図のようになります。
床後張工事
この隙間は、後張の為のクリアランスです。
このクリアランスがこのままだと、見栄え的に・・どうなの・・
と思いますので・・・

続きを読む »

~土間のある家~ 近況状況編

お疲れ様です。
最近涼しくて、過ごしやすいですね。
今朝はちぃぃっと寒かったです。
気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけねば。
皆様もお気をつけてください。
では、また。
・・・・・ん??
BLOG書いてないや。
いけねいけね。

続きを読む »

~土間のある家~ 音対策編2

お疲れ様です。
本日は2本目の更新。フフフ。
ビルテック望月です。
ワタクシも更新する時は、更新するんです。
どうですかっ!
でも珍しい事なので、やはり外は雨です。
ではでは、気を取り直してと。
韮崎市の住宅は尻に鞭打ちチーパッパの如く、
進めております。
前回の音対策で紹介した第2段を、本日はご紹介です。

続きを読む »

~土間のある家~  左官工事編

お疲れ様です。
前回の左官工事ご紹介で締めさせていただいたBLOGより、
すでに12日・・・
来週の心ではなく、再来週の末の心になってしまいました。
ビルテック望月です。
そういう事で、ご紹介です。

続きを読む »

~土間のある家~ 断熱工事編

お疲れさまです。
2連投のビルテック望月です。
韮崎市のおうちも順調??に進んでおります。
けっして、予定がズレテイルとかはございません。
計画通りデスヨ。
ふっ。
汗汗。
本日は、窓廻りの断熱のご紹介。
窓廻り断熱材充填ですよの図。↓↓
窓廻り断熱材充填ですよの図 韮崎市 向山様邸
ワタクシのスラーっとした・・・
いえ、ずらぁぁっとした指先にご注目。
発砲ウレタンフォームなるものが充填されております。
ここを充填しておくことが、とても大切です。
特に冬場の、サッシと木の隙間からくる冷気をシャットアウトします。
ご参考までに。
次は、左官工事のご紹介ですが・・・
んーー、来週のココロだぁぁ。
では、また。

~土間のある家~ 内部造作編

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
韮崎市のおうちは内部造作工事中です。
・・・はい、題名の通りです。
外部廻りの断熱材充填も完了し、
外部廻り断熱材充填の巻
大工さんは、窓枠材(窓額縁)を組み立てて、
額縁組立の巻
そして取付です。↓↓
額縁取付の巻
今回の造作材は、※スプルスを採用しました。
※スプルス:スプルースとも呼ばれます。米唐檜(べいとうひ)とも。加工に優れ、造作材に広く使われる材料です。
2階の床からの「音」対策の石膏ボード捨て張も完了です。
様々な音対策品はありますが、費用対効果が一番大きいのはこの工法ではないかと思い、採用です。
作業手順也。
1、加工
石膏ボード捨て張 加工編
2、敷き込
石膏ボード捨て張 敷き込編
3、釘止め「パンパン」
石膏ボード捨て張 釘止め編 パンパン
・・・はい、予想通りの手順でしたね。
「音」対策は、これで終わりではありません。
第二弾は・・・・まだ施工しておりませんので。いずれ。
その他は、巾木の取付、木枠(引き戸の枠など)の取付が粗方いっております。
まずは、木枠取付から↓↓
木枠取付の巻
・・・はぁ・・的な感じかもしれませんが、次がポイントです。
巾木取付な巻↓↓
巾木取付の巻
・・・はぁ・・と思ったあなた様、もう一度写真を見てください。
巾木に欠きこみ(へこんだ部分)がありますよね。そこにフローリングが差し込まれます。
弊社は、床工事を最後の最後に致します。
何故なら、傷の軽減につながるからです。
手間は掛かりますが、その方がお客様にとっても、
弊社や協力業者さんにとってもメリットが大きいからです。
では、また。

1 / 3123