ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  基礎工事編 鋤取(スキトリ)

お疲れ様です。
甲州市のおうちの状況は・・・
おうちを持ち上げる工事が完了して、
只今基礎工事に取り掛かっております。
基礎工事といっても、前段階の鋤取り(スキトリ)工事を進行中です。
鋤取り工事ガンガンですよの図
建物の下を凡そ30cmほど土を削りとります。
2tのダンプカーで大凡40台以上の土が出ます。
8m×8m×1m位の土が出ます。
・・・・わかりづらいデスネ。
すみません。
通常の基礎工事ではすんなり、工事も捗るのですが、
上部に建物があるのでなかなか・・
でも、基礎工事をしていただいている、石原工業さんは、たった一人で、
御昼ご飯も食べずにモクモクと土とニラメッコです。
鉄人です。
アイアンマンです。
今日までで、凡そ半分。
明後日頃までかかりますね・・・体に気を付けて、がんばってください。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  おうち持ち上げ工事編 完了編

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
甲州市のおうちの持ち上げ工事が・・・
完了いたしました。
このようなジャッキでレールを上げていきます。
ジャッキですたい。
ジャッキアップ中ですの図
揚げて、揚げて・・・・
ジャッキアップ中ですの図2
かなり揚げました・・・
分かりにくいので、お施主さんの息子さんに比較対象をお願いいたしました。
揚がってますよの図↓↓
かなり揚がっちゃいましたよの図
ちなみに・・・お施主さんの息子さんの身長は・・・
1m90㎝です。Σ(゚Д゚;デケェーッ!
さて、次は基礎工事です。
気合入れていきますよぉぉ(`・ω・´)シャキーン

甲州市のおうち ~古民家再生project~ おうち持ち上げ工事編 柱を縛る

お疲れ様です。 ビルテック望月です。
今日は、このトコロの気温より低めでしたので・・・
過ごしヤスク・・・・
いや、汗ダクつゆダクです。
想像してください・・・
ワタクシのつゆダク・・・・(;´Д`)
・・・・
・・・・・・気持ち悪すぎです。キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!
さて、気持ち悪い話はこの辺で、
今日の甲州市のお家は・・・
シバルでぇの図
柱とレールを、ワイヤーでシバイて・・縛っています。
シバるでぇの図2
バール(釘抜き)の大きいものを、ワイヤーの空きの部分にグイっと入れて、
テコの原理で引っ張りさらに緊張させ、シバイて・・縛っていきます。
木製ハンマー磨り減ってまんがなの図
使い込んでいる木槌です。 ワイヤーで磨り減っています。
改めて、すごい技術ですね。
施工をしていただいている石原組さんの専務さんのお話では・・・
ワイヤーひと巻で1tまでの荷重に耐えられるとの事・・・
すごいですね。技術ですね。
それではまた。

甲州市のおうち ~古民家再生project~  おうち持ち上げ工事編

オヅガレサマデス。 暑すぎて・・・厚すぎて・・・ビルテック望月です。
今日も山梨県が全国の気温で№1を獲っちゃったみたいで・・
マイリマス。本気で。
梅雨の期間中にこの温度では、梅雨が明けたら・・・・
エライこっちゃですよ。:(;゙゚’ω゚’):
たぶん、ワタクシ痩せちゃいます。
・・・
・・・
・・・無理ですけど。
さぁて、気分を変えて、工事状況報告です。
甲州市のおうちでは、「おうちを持ち上げよう」project真っ最中です。
まずは、枕木による土台というか、ヤグラというかを組み、
電車のレールを敷いてきます。
レール段取り中ですよの図↓↓
レールの写真
ちなみにこのレールは、身延線だそうです。
1Mあたり50kgの重さだそうです。( >Д<;)オモー
ちなみに、新幹線のレールは100㎏だそうですよ。( >Д<;)オモースギル。
このレールを3段仕込んでいくそうです。
レール1段目ですよの図↓↓
レール1段目ですよの図
大変な、技術のいるお仕事です。
スゲーーな。Σ(゚Д゚)スゲェ!!
楽しみです。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ 解体工事完了しました編

暑いですね。ムシムシします。
お肉の着ぐるみを着ているビルテック望月です。
甲州市の古民家再生は解体工事が完了です。
解体工事完了ですよの図↓↓
解体工事完了ですよの図
解体工事完了ですよの図2
小屋組ですよの図
昔の建物は、柱や壁が少ないですね。
正直よく倒れないなと思ってしまいます。
倒れないのは、柱や梁の組み方が現在の建物とは違うからでしょうか・・。
ネバリがあります。
最近はあまり見られなくなった差鴨居という組み方はまた、ご紹介いたします。
しばらくこのままなので・・・・・倒れないよう補強します。
補強しましたよの図↓↓
サポートで補強の図
さて、この次の工事は・・・・・いよいよ、建物を持ち上げる工事です。
お楽しみに・・・・ワタクシも楽しみです。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ 解体工事編

暑くなってまいりました・・・厚い体が悲鳴をアゲル・・・ビルテック望月です。
えーーと、2年ほど前から水面下で活動しておりました、
古民家再生project
が動き出しました。
解体工事前のお祓いを済ましまして、・・・・写真は無いですけど。
現在は解体工事中です。↓↓
解体工事の図
解体工事中の図2
ご覧の通り、古民家は壁があまりありません。
ですから、大工さんの補強をしながらの解体工事となります。
補強の仮筋違の図↓↓
仮筋違の図 補強してますの図
約1週間で解体工事は完了となります。
次の工程は・・・・建物自体を持ち上げる工事となります。お楽しみに。
ムフフ。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ お花見編

こんにちは、ビルテック望月です。
昨日は、甲州市のお客様のおうちで
花見をしながら打ち合わせをという事で・・・・
まぁ、簡単に申し上げますと 、お酒をガッツリいただいてまいりました。
お客様ご夫婦、ご子息、設計士の先生ご夫婦、そしてわたくしで。
いやぁ、ご主人と設計士さんは「ハンパねぇー」と思うくらい、
酒豪です。
ワタクシが同じペースでいただいていたら、撃沈です、確実に。
おいしい手料理の数々、お酒をいただきまして、ありがとうございました。
御馳走様です。謝謝。
いやぁ、お酒って本当にいいもんですねっ。それではまた、お会いしましょう。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ 水回り打合せ編

こんにちは、ビルテック望月です。
金曜日(10月1日)は甲州市のおうちのご主人様と奥様と斉藤建築士さんと一緒に水回り設備機器の検討へ
各メーカーさんへお邪魔してきました。
ちなみに写真は撮り忘れましたのでありません。(ノ∀`)アチャー
ユニットバス、キッチン、トイレなど技術の進歩には脱帽です。
「えぇぇ、2年前にはできなかったのに。」工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
と何度も口走ってしまいました。
しかし、便利になりすぎてちょっと恐怖も感じた今日この頃でした。

甲州市のおうち ~古民家再生project~ 現地調査編

こんにちは、ビルテック望月です。
今日は、「甲州市のおうち」へ現地調査に行ってまいりました。
何の調査かというと、柱の倒れや床の高さのチェックです。
やはり、100年以上の建物ですから、高さもバラバラ、柱も倒れぇぇてました。
データを集計して倒れの直しの工事のまずは見積りです。
いくらかかるかなぁ・・・・・(´ε`;)ウーン…

甲州市のおうち ~古民家再生project~ 打合せ編

こんにちは。「手づくりにこだわる」ビルテック望月です。

夏だけに暑いです。。気温が。。(;´д`)ゞ アチー!!
異常なのでしょうか。。。毎年、「今年の夏は暑いっ!!」と言っているような気がします。。
話は変わり・・・今日打ち合わせに行ってきました。
~古民家SAISEIぷろじぇくと~です。

外の様子。

続きを読む »

4 / 41234