ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

~無垢の木の家~ 外廻り工事編

こんばんわ、最近夜遅く更新することにはまっているビルテック望月です。
いや、はまっているのではなく・・・・・
仕事に追われています・・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ありがたい悲鳴」ですよね・・・・・
                   ハハハ・・・・キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ランナーズハイではなく、
ワーキングハイッ!」に突入しました。
                  キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さあ、さあ、BLOGの更新ですよぉぉぉ。
身延のおうちは内部の工事順調です。若干大工さん焦ってきました・・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ
外回りはというと、スロープと階段工事中です。
メッサ掘りましたよの図↓↓
メッサ掘りましたよの図
基礎を掘削するよりもスンゴイ工事になってしまいましたっ!!Σ(゚Д゚)スゲェ!!
完成をお楽しみに・・・・ははは・・・

~無垢の木の家~ 見えない所の工事編

こんばんわ、本日2度目の夜中更新です。
おうちを造っていく過程で、電気工事、設備工事は最終的にほとんど見えなくなってしまいます。
でも、大切な工事です。
ワタクシが仕事のイロハニホヘトチリヌルヲを教えていただいた師匠の受け売りの言葉があります。
「電気工事は人間に例えたら神経、設備工事は血管、その二つが機能してこそ価値が生まれる」
どんなにきれいなおうちを造ってもその二つがうまく機能しなければ・・・・・
残念なおうちになってしまいます。
だから、一番肝心なんです。
肝心な仕事を頑張ってますよの図↓↓
肝心な仕事を頑張ってますよの図
配線すごいことになってますよの図↓↓
配線すごいことになってますよの図
電気屋さん、設備屋さんいつもありがとうございます。

~無垢の木の家~ 内部工事編

こんばんわ、また夜中の更新となりました。
現場監督MANのビルテック望月デス。
身延のおうちの進行状況は・・・・
カイダンをツクリマシタ。。
造っている状況の図↓↓
階段を造ってますよの図
階段を造ってますよの図2
樹種はパイン無垢材です。
いい香りがします。(・∀・)イイネ!!
完成が楽しみの一品です。
以上、現場監督MANのビルテック望月デシタ。。

~無垢の木の家~ 外壁工事編

こんばんわ、久々の更新です。
身延のお家も外観のお披露目です。
お披露目の前に工事の状況から・・
左官屋さん頑張りましたよの図↓↓
左官屋さん頑張りましたよの図
そして・・・足場の解体です。
外観お披露目ですよの図1(北側)↓↓
外観お披露目ですよの図1
外観お披露目ですよの図2(南側)↓↓
外観お披露目ですよの図2
外回りはほぼまとまってきました。
あとは・・・・・中のお仕事です。
大工さん頑張ってください。

~無垢の木の家~ 壁下地工事編

こんにちは、「幸せの家づくり」ビルテック望月です。
身延のおうちの状況は・・・・・
壁に石膏ボードを「えいやえいや」と張っております。
石膏ボード張ってますよの図↓↓
石膏ボードを張ってますよの図
次は天井の下地組をして・・・・・
また、ご報告いたします。

~無垢の木の家~ 外部左官編

こんばんわ、ななな・・なんと4回目の更新をしています望月です。
珍しすぎておそらく土曜日は雨が 降るでしょう・・・・・・天気予報で言ってました。(゚∀゚)アヒャ
身延のおうちの外部の部分は結構進んでいます。
外部モルタル塗ってますよの図↓↓(モルタル:砂とセメントを混ぜたもの)
下塗りですよの図
下塗りの後しばらく放置・・・・・プレイです。
そして、
中塗ですよの図↓↓
中塗ですよの図
左官屋さん塗ってますよの図
またまたしばらく、放置・・・・プレイの後、
上塗り(仕上げ)です。楽しみです。((o(´∀`)o))ワクワク

~無垢の木の家~ 内部造作編

こんにちは、またまた珍しく3回目の更新してますビルテック望月です。
身延のおうちのお客様に・・・・
「うちの様子のブログが更新しとらんぞっ!!」(#゚Д゚)ゴルァ!!
とおしかりを受けました・・・・
・・・・・冗談です。
千葉に、一時お引越ししたお客様のお母上様が、私のBLOGを楽しみになさっているとお聞きし、
「よっしゃぁ!!ばんばん更新したるでぇ!!お母上様待っててね。。」と気合を入れて、空回り気味ですが、ご報告です。
今の「身延のおうち」の状況は・・・・
大工さんが加工してくれた木材を、「えいやえいやっ」と取付している所です。
取付の終わったところから、外部に面している所へ断熱材の充填です。
断熱材充填完了ですよ(2階部分)の図↓↓
小屋裏もしっかり充填しましたの図
外部に面する部分に充填しましたよの図
ここで大事なのはちゃんとした施工と窓回りの隙間にも確実に充填する事です。
窓回りに充填する断熱材の図↓↓
発砲ウレタンフォームの図
カートリッジ式の発砲ウレタンフォームをつかって、窓回りに充填します。
窓回りに充填しましたよの図↓↓(指がさしている部分です)
窓回りに充填しましたよの図
窓回りからの冷気流入防止の為の断熱も大切な事だと思います。
ざざーーっとですがご報告です。(`・ω・´)シャキーン

~無垢の木の家~ 木製額縁加工編

こんにちは、「ハンドメイド イズ マイポリシー」ビルテック望月です。(意味不明ですが気にしないでください)
身延のおうちの状況は・・・・・大工さんが「窓(サッシ)の額縁」を加工してくれてます。
加工しましたよの図↓↓
額縁加工しましたよの図
近くで見ると、少し削れている部分があります。
そこには、サッシのアングルが入って「面一(つらいち)」となります。
削りましたよの図↓↓
額縁アングル部分削りましたよの図
やはり、木を削るので「削りカス(オガクズ)」がメッサ出ます。
メッサ出ますよの図↓↓
削りかすが出ます出ますよの図
この削りかすは畑に蒔いて肥料にします。
そのまま捨ててしまうと、「産業廃棄物」になってしまいますが、肥料になればECOにつながりますね。
まだまだ、出そうです・・・(;´∀`)…うわぁ…

~無垢の木の家~ 外壁工事編

こんにちは。ビルテック望月です。
身延のおうちでは、大工さんが外壁の下地工事中です。
外壁下地を張ってますよの図↓↓
外壁下地を張ってますよの図
胴縁という物で通気層(空気の流れる道)をつくりザラ板と呼ばれる物を張っていきます。
ザラ板張ましたよの図↓↓
ザラ板張ましたよの図
この上に・・・・・また報告いたします。(ΦωΦ)フフフ…

住宅を造っています。 ~無垢の木の家~ 外壁工事編

こんにちは。ビルテック望月です。

身延のおうちの現在の状況は外壁工事真っ最中!デス。
外壁工事真っ最中の図↓↓
外壁工事中の図
重いです。(;´Д`)・・・ ひ弱なワタクシには無理です。(ノ∀`)アチャー
これを通気金物で固定します。
通気金物で固定してましたよの図↓↓
サイディングを通気金物で固定してましたよの図
通気層は15mm確保です。
外壁材の種類は窯業系サイディング親水セラ15mmといいます。
親水セラ??(´ε`;)ウーン…?って感じですよね。
簡単に説明しますと・・・雨水などで外壁の汚れが落ちる!!(`・∀・´)エッヘン!!
簡単すぎましたか。。。ははは。
実際外壁に鳥の糞がついてしまい高い所だったため、ホースでビシャーっとかけたところ・・・
スンゴク綺麗に落ちましたヨ。見事なくらい。
機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイ風に言うならば・・・
「親水セラはダテじゃないっ!!」ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!(解る方はわかるかな。。ははは)
話は戻りまして、外壁を張る前に大事なことは、壁貫通部に防水テープなどをしっかり貼ることです。
換気扇のパイプの周りに防水テープ貼ってますよの図↓↓
防水テープ貼ってますよの図
こうすることで防水性や気密もUPします。説明が前後しましたね。。ははは。
また、報告いたします。
2 / 3123