ブログ - Blog

山梨の家づくり最前線!

山梨の工務店ビルテックのブログです。

日々の住宅設計リフォーム建築などの実績や、お客様に役立つ最新の住宅事情などをビルテック 望月純をはじめ、個性あふれる各スタッフが発信しています。

~シンプルに暮らす家~ 上棟式

お疲れ様です。
また更新まで時間が空いてしまいました。
いや、そんな事・・・あるな。
うん、間違いない。
では、更新デス。
富士川町のお家の建て方(上棟ともいいます)も無事完了し、
お客様の御厚意で、上棟式を開催いたしました。

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 基礎工事完了からの・・

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
ん?
んん??
はて、かなり更新まで時間が空いてしまっているのでは・・・
気のせいです。
では、富士川町のお家ですが・・・・
基礎はかなり前に完成しまして・・・・
今は、上棟(棟上げ)に向けてガンガンやっとります。
まぁ、明後日上棟式ですが。
まずは、基礎完成からの↓↓
基礎完成 富士川町のお家

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 基礎工事開始!

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
富士川町のお家もいよいよ基礎工事開始です。
基礎工事開始 富士川町のお家

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 地鎮祭

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
昨日の風が物凄く、都心では煙霧が発生したとか、しないとか。
春一番なのでしょうか・・・爆弾低気圧の影響なのでしょうか、
風も半端なかったですが、それにしても変わった天気でしたね。
晴れているのに、雨が降り、「狐の嫁入り」という事でしょうか。
ワタクシが狐だったら、日を変えてもらいます。
そんなこんなでBLOGってみましょ。
その半端ねぇ風の中、ワタクシは地鎮祭の真っ最中で、
テントが飛ばされないよう、しがみ付いてました。
地鎮祭 テント飛ばされぬようしがみ付くの巻
↑テント飛ばされぬようしがみ付くの巻。

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 分水工事完了

お疲れさまです。
ビルテック望月です。
だんだん暖かくなってきているのかなと、
思う気温になってきました。
気が付けば、本日で2月も終わりですね。
早っ!!
あと、10ヵ月で今年も終わりか・・・
まだ、10ヶ月ある。頑張らねば。
では、前回の続きです。
富士川町のお家の※分水工事も無事終わり、
次は、地鎮祭を経て基礎工事着工を待つばかり。
※分水工事:敷地内に水道を引き込む工事の事です。
では、工事紹介いってみましょ。
分水工事 本管分岐
道路の下にある※本管から敷地に引き込むために分水します。
※本管:公道下にに敷設された基となる太い管の事です。

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 造成工事完了

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
はて??
結構更新まで間が空いたような・・・
むむむ・・・・
ん!気のせいだ。
では。
富士川町のお家の造成工事も完了し、
いよいよ基礎工事着工を待つばかりになりました。
では、工程UPゼヨ。
敷地内の地盤の工事が終わり、敷地内に入る為の
乗入れの橋工事をば。
まず、進入路部分の擁壁を毀して↓↓
擁壁毀すゼヨ。

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 造成工事

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
気が付けば、本日で2013年1月も終了・・・。
あと、11ヶ月でまた年が変わる・・・。
・・・・当たり前か・・・。
まぁ、早いなぁ時間が経つのは・・・。
そんなこんなで、BLOGってみましょ。
富士川町のお家は現在造成工事も無事に終わり、
あとは時間の経過を待つばかりです。
時間の経過とは・・・
雨などによる地盤のさらなる締固め。
雨降って・・痔固まる・・・。いや地固まる。
てな訳です。
今でもかなりの「カチンコチン」ですけど、さらに待ちます。
さらに待つと、固さレベルが「ガヂンゴヂン」に変わります。
・・・・まぁ、そんな響きです。
造成工事ですの図↓↓
富士川町の家 造成工事

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 地盤調査

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
寒いなぁと思っていたら、今日は暖かいなぁと。
思っていたら、
また週末には寒くなるようですね。
寒暖が激しぃなぁと、
困っちゃいます。
インフルエンザもいよいよ流行ってきたようですし、
困っちゃいますよね、本当に。
皆様もお体には気を付けてください。
では、また。
・・・・BLOGBLOGをカキカキせねば。
今春は住宅新築の着工ラッシュが控えております。
ワタクシも気合が米良メラァァ~です。
着工前には事前にしておかなければならない事がいっぱいございまして、
地盤調査もその一つです。
地盤調査とは、その名の通り、計画地の地盤の強さを測る大切な調査です。
弊社はスウェーデン式サウンディングを採用させていただいております。
お仕事風景をパシャリ。↓↓
スウェーデン式サウンディング 富士川町

続きを読む »

~シンプルに暮らす家~ 住宅計画

お疲れ様です。
ビルテック望月です。
寒さが増してまいりました。
我々外でお仕事をする人達には、厳しい季節です。
冬と夏どちらが辛いと言えば・・・・
・・・・んん・・・
・・・両方。
では、BLOGいきます。
先日、南巨摩郡富士川町(旧増穂町)のお客様のご依頼で、
計画地の調査に行ってまいりました。
新築orリフォームのどちらかで行う予定です。
どちらになっても、調査は欠かせません。
売れっ子設計士の深澤さんと調査してまいりました。
調査中の巻↓↓
ON Time Design Office 深澤賢治設計士調査中の巻

続きを読む »